kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

2015-03-08から1日間の記事一覧

被災地復興ソング

4年前の東日本大震災のあと・・・当時の師匠に作ってもらった曲なんです。 いまこそ、絆を大切にしたい・・・。 そいいう思いを伝えたい一心で。 私が歌わせいただいてます。 ちなみに、韓国語バージョンもyoutubeにアップしてます。 (この時は韓国…

大けがをしないために・・・

アマチュアアスリートは、競技力向上の努力だけでなく、ケガをしない予知能力向上の努力もしたい。 社会の建設会社で、事故事例が出回るように・・・ こういう場面でのこういう怪我が多い・・・とか こういう体勢でこうした場合、こういう怪我になる確率が高…

古傷・後遺症・・・

私の周りにも、たくさんの元アマチュアアスリートが大勢いる。 みんな、どこかに後遺症や古傷を抱えている。下手をすると健常者よりも、ある部分だけをとれば、悪い状態の人も多くいつ。みんな、部活や体育会でバリバリやっていたときの怪我によるものが多い…

自己完結型の仕事をする

管理職でもいろいろいる。ただ単に、自分の責任を全うしようと、自己保身のみに走る度量のない管理職とか。 でも、そんなちんけな度量なら、管理職にならないほうがいい。せっかくなら、自己完結型の仕事をしたい。そして、さらなる上職者にも安心感を与えら…

おれはこういう組織を作りたい・・・

トップは、「おれはこういう組織を作りたい」という強烈なメッセージをまず発信するべき。 そして、そのメッセージに賛同と共感を得て、ベクトルを太く大きなものにして、組織をマネジメントすべきである。 意外と、「おれはこういう組織を作りたい」と堂々…

身体が喜んでた・・・

本日は、身体の元気を取り戻す日。 充分に睡眠をとり、スポーツクラブでリフレッシュ。 スポーツクラブでのメニューは、十二分にストレッチを30分間みっちり・・・。 これだけで汗が出た。 その後はランニングマシンで、ランニング+ウォーキング。 ふくらは…

年齢で決めつけない。自分が常識を打ち破ればいい。

被災地の青年団が、テレビで、「町の復興に、還暦以上の人は口出すな。これからは30・40代の人間で復興を盛り上げる」力強く語っていた。素晴らしいんだが、60歳以上の人は全員だめ?頭かたいの? 30代の人は全員、頭やわらかいの? 言ってるほうもいってる…

危険回避能力(毎日の心の危険予知)

10日ほど前、職場で大けがした人をみんなで助けた。 幸いにも、半年で後遺症なくもとに戻れそうだとのこと。ほっとする。 危険が潜む場所で働いてる方 → 本当に危険は潜んでいないか?疑ってかかるべきである。 気持ちとしては、いかにケガをしないか?極端…

祝 200記事達成

どうでもいいことかもしれませんが、1月末に始めたブログ。 ひとつの節目としての目標が『まず200記事を書いてブログ筋力を鍛えること』でした。 ひとつひとつの記事は短く、内容が稚拙でも、とにかく書く・・・・と決めて、二か月以内に200記事書けたのでよ…

ストップウォッチ勉強術

自分は、受験勉強で燃えに燃えてること、ストップウォッチを持って勉強してました。 集中してるときのみ、ストップウォッチを回します。 ふーっと休憩したり、頭を休めたりするとき、トイレ・食事でも勉強に対して頭を休めているときは止めます。風呂に入っ…

ストップウォッチ仕事術

私は、だいたい一時間かかりそうな仕事・・・を 15分で終わらせるつもりで仕事します。そういうときは、ストップウォッチを使って仕事します。 絶対、15分で終わらせるぞ・・・という思いで仕事します。 そうすると、いつもより、精度は落ちる時もあります。…

小さな気遣い

いまいる新天地には、職員が60人くらいいる。 出来る人 出来ない人・・・さまざまである。お世辞にもプロジェクト自体が「うまくいっている」とは言えない状態だから、出来る人・・・部類に入る人は実は少ない。 冷静に、出来る人 と 出来ない人 の差を 改め…

マーケティングが残るありがたさ

実はこの1か月、ほとんど、ビジネス活動ができていない。焦ります。 ビジネスは伸びてません。活動できていないから。 それでも、少し減るとはいえ、ビジネスからのボーナスはある。ここで思いました。 いままで作ったマーケティングが残る・・・そのマーケ…

規模が大きいとできない? バカ言え

新天地に来て、三週間。 来た時から、変えてたいことの一つに、「元請け・下請け一体の活動」がある。 具体的な呼び名はここでは避けるが、来てから、以前の職場でも一緒だった、リーダーたちが私のところに、いまの組織への不満~私に変えてほしい・・・と…

23年前のスーツ

先日23年前、学生時代に親に買ってもらったスーツを着た。まだ着れるんです。 先月着た時は、ある人に、このモスグリーンは昔流行りましたね。いまは、あまり着てる人いませんね・・・と。そうかな??と思いながら、先週着たら、自分でも、やはり いまは全…

炎のストッパー

私は新天地に来て、はや三週間になります。 ある人たちからは、私は『炎のストッパー』と呼ばれています。光栄です。 それとともに、結果を出さねば・・・というプレッシャーもあります。 改革の余地が山ほど感じます。それとともに、外からは「なんでできな…