kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

2016-02-25から1日間の記事一覧

筋肉を付けて『基礎代謝』を上げよう

【健康アンチエイジング:記事145】 基礎代謝を上げる●基礎代謝によるエネルギー消費 = 総エネルギー消費 × 60~70%※基礎代謝によるエネルギー消費量の割合が高いので、「基礎代謝量を上げる」こと は「太らない身体つくり」には近道。●基礎代謝により…

下半身から鍛えよう

【健康アンチエイジング:記事144】 鍛える順番 鍛えるのは①下半身②上半身③体幹 という順番がベストのようです。 【理由】・下半身には全身の60%の筋肉が集中。その多くは、大腿四頭筋やハムストリング ス、お尻の大臀筋など、大きくて強力な筋肉ばかりで…

『報告を上げろ』・・・うだつがあがらない自己保身上司

【仕事術:記事134】 前にも、同様の内容を書かせて頂いたことがありますが、 『うだつの上がらない上司』はすぐ、『報告を上げろ』と言う。 私に言わせれば、「報告をしてくれ」で良いと思う。 自分が、常に『上』に君臨して、『下』から『上がってくる』も…

敢えて『空気を読まない』

【仕事術:記事133】 敢えて『空気を読まない』 『空気を読まない』ことも重要 「空気を読め」とよく言われるが、それが最善ではないと思う。その場の「空気を読み込んだ」上で、敢えて、上手に『空気を読まない』ことも重要だ。その場の「空気を察し」ながら…

建設用語『ダメを残す』『ダメが残る』

【仕事術:記事132】 私の長く足を突っ込んでいる???『建設業』の『建設現場用語』に『ダメを残す』・・・という言葉があります。この意味は、その時に一緒にやらずに、残しておくことを言います。 (語源は、『駄目』だから『駄目な部分が残る』→ 『ダメ…

脱『うだつがあがらない人』 ②約束を守り抜こう

【仕事術:記事131】 ①うだつがあがらない人・・・は、『報告・連絡・相談』ができていない。 → 対 策:つべこべ言わず、何も考えず、全て報告・連絡・相談すればよい。②うだつがあがらない人・・・は、言ったことを忘れる???のか、言ったことが守れない・…