kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

2016-05-02から1日間の記事一覧

大会社で出世する・・・ということ

【仕事術:記事149】 いま、私が籍をおいているのは、大会社だが・・・ 出世争いを見ていて、滑稽にさえ見える時がある。 その出世争いもさることながら、その出世争いに関係ない者たちまでもが、 「誰が次期社長か・・・???」 「誰が次期支店長か・・・?…

【ランニングフォーム】呼吸法

【健康アンチエイジング:記事176】 自分はいままで、ランニングの時、どこかの雑誌で見た、 『フッ(強く吐く)・フッ(強く吐く)・スー(鼻から吸う)・スー(鼻から吸う)』という呼吸法をしていた。 でも、どうも、途中苦しくなる・・・ これについても、原田拓…

【ランニングフォーム】上半身の力を抜いて走る

【健康アンチエイジング:記事175】 自分は、フルマラソンを走っているときに、すぐ、上半身の腕が疲れる。 その疑問を、原田拓プロにぶつけてみた。 自分の、肩甲骨を動かすことを意識する・・・という考え方は間違っていた。 肩甲骨を意識して走ると、力み…

【ランニングフォーム】ひざを真っ直ぐ下に下ろすときに、力はいらない

【健康アンチエイジング:記事174】 先日、プロマラソンランナー原田拓さんのレッスンで学んだこと。 ももあげを意識し、あご下にひざをストンと落とすだけ・・・ これを、ここ数日意識して、やっていた。 でも、どうも、ひざが疲れるな・・・と思っていた。 …

2016読書25冊目『すごいリーダーは脳が違う』

【その他:記事110】 苫米地英人著 ■リーダーに必要なのは、決断力でなく、有用な正しい情報。 それなくして、決断するのは、ギャンブルであって、リーダーのとるべき行動ではない。 ■リーダーはうまくいかなくなった時に、その本質が問われる。 ■自ら進んで…

出過ぎた杭は打たれない

【仕事術:記事148】 『出る杭は打たれるが出過ぎた杭は打たれない』 出る杭でないと、話にならない。 出る杭でないと、大きい仕事はできない。 むしろ、出る杭になれ・・・という指導をしてあげるほうが良いと思う。 杭が出始めたときに、中途半端なレベルの…

フィンテックとは?

【その他:記事109】 最近、よく耳にし始めた、フィンテックという言葉。 ファイナンス・テクノロジーのこと。 人工知能(AI)やビッグデータの活用などのテクノロジーの進歩に伴い、これまでにない変化が様々な分野で起きています。金融の世界も例外ではあり…

(衝撃写真)知りたくない食産業の裏側

【健康アンチエイジング:記事173 】 知りたくない!? 食&医療産業の ”裏側” |ひとー人~shig/谷田茂 http://s.ameblo.jp/shig1956/entry-12030383393.html 衝撃映像。でも、事実です。 遺伝子操作した、毛の生えない4本足のチキン で ケンタッキー・フラ…

自分はなぜゴルフをするのか?

【健康アンチエイジング:記事172】 一か月ほど前・・・ ゴルフラウンドで絶不調だったときに、考えた・・・ ゴルフをはじめてから、これだけ年月経つのに・・・ 夏目先生(ゴルフの師匠であり、プロ)の指導まで仰いでいるのに、こんなテイタラクで・・・ 大事…

矜持(きょうじ)・・・という言葉

【その他:記事108】 先日、新聞記事を読んでいて、初めて目にする、耳にする言葉があった。 自分の勉強不足を痛感した。 素直に、調べました。 きょう‐じ〔‐ヂ|‐ジ〕【×矜持/×矜×恃】 《慣用読みで「きんじ」とも》自分の能力を優れたものとして誇る気持ち…

まぬけのから

【その他:記事107】 先日、ある、社会的に地位ある方が、一生懸命力説していたときの言葉を聞いた。 『まぬけのから』・・・と連呼してた。最初はふざけてるのかな?と思ったが、どうやら間違って覚えているらしい。周りもあえて注意してなかった。こういう…

「会社員の副業促進を」

【ビジネス:記事】 「会社員の副業促進を」 諮問会議民間議員、要請へ : 日本経済新聞 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLZO98241690Q6A310C1EE8000/ 欧米では、ダブルワーク、トリプルワークが当たり前になってきている。 日本もいずれそうなる。 要…

サブ4目指す『理想的なフォーム』

【健康アンチエイジング:記事171】 タイムを伸ばす上で理想的なフォームは? ―後半にフォームが崩れ、思うようにタイムを伸ばせません。どうすれば後半まで疲労を溜めず走ることができますか?「理想的なのは、重心を前にし、倒れるか倒れないかという姿勢で…

10年後、食えない仕事

【ビジネス:記事 】 予測:10年後食えない仕事 「10年~20年後、約47%の人の仕事がなくなる」 少し前。オックスフォード大学のオズボーン准教授がこんな大胆な予測を発表。大きな話題になりました。 この調査では、技術の進歩がめざましい勢いで進んでいる機…

筋トレ・マラソンにハマる人は病気、、、記事に反論

【健康アンチエイジング、記事161】2016・05・02更新 マラソンや筋トレに過剰にハマる人は、“誇大承認欲求”という新たな病を患っている!? « 日刊SPA! http://nikkan-spa.jp/1074551 インターネットで見たが、週刊SPAが面白い? くだらない? 記事を書いて…

金婚式

【その他:記事106】 先月、両親が49回目の結婚記念日を迎えた。 はやいものだ。 あと一年で、50回目 = 金婚式だ。 すごい。 二人とも、言っているが、よく耐えたものだ。笑 来年は、盛大にお祝いしてげたい。 ちなみに、金婚式まで行く道中・・・銀婚式・・…

昔のプロ野球選手のほうが上なのか?

【健康アンチエイジング:記事170】 張本勲氏のコメントを聞いていると、自分も含めて、さも昔のプロ野球選手のほうが上・・・というようなニュアンスが見て取れる。 自分もプロ野球ファンとして、確かに、昔の選手の記録はすごい。 金田正一投手の400勝 米田…

投げ込み・走り込みは必要なのか?

【健康アンチエイジング:記事169】 よく、プロ野球評論家の張本勲氏が 「走り込みが足りない・・・」「投げ込みが足りない・・・」というが、本当に、それは必要なのか??? 走り込み → 必要だと思う。足腰を強くするには走り込みは必要だと思う。でも、本…

スポーツ選手に筋トレは必要?不必要?

【健康アンチエイジング:記事168】 先日、イチローが、ダルビッシュや大谷選手がやっている、肉体改造は「やるべきではない・・・」とコメントしていた。 ダルビッシュや大谷は、ここ1・2年で体重が10kg近く増えるくらい、筋肉をつけている。 スポーツ選手に…

2016読書24冊目『心の操縦術』

【その他:記事105】苫米地英人著 ビジネスの世界は、『物理的空間』と『時間的空間』に加え、社会的ルールや人間的考え方に基づいた『抽象的空間』=『情報空間』を見透かして活動しなければならない。 優秀なリーダーかどうかは、『情報空間』をいかに高い視…