kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

2016-05-07から1日間の記事一覧

現状を打破して、今よりも上のリーダーを目指す

【仕事術:記事159】 リーダーになるための条件は ●情報収集能力 ●同調能力 ●責任能力 そして、ゴールをリアルに認識して、それをすべてのメンバーと強く共有できる人。 ただ、そのゴールをどこに、臨場感を持つか・・・で変わってくる。 例えば、会社員で営…

本当のリーダーは強い『プラーナ』を発する

【仕事術:記事158】 プラーナとは、『気』のこと。 強い、プラーナを発しながら臨場感空間を持つと、人はそこに同調する。 ナンバーワンの人間は、ナンバー2の人間をも寄せ付けないような、強いプラーナを発している。 圧倒的なプラーナを放つと、人を寄せ付…

リーダーはまず、自分が自ら進んで楽しむ

【仕事術:記事157】 リーダーは、まず自分が自ら進んで楽しむ。 そうすると、自分自身が強い臨場感を持てる。 その臨場感を持った、「楽しい・・・」という意識状態で相手に話をすると、相手もホメオスタシス(同調)の作用で相手も同調する。そして、相手と「…

リーダーに必要なのは、感情の共有

【仕事術:記事156】 臨場感を持った世界をコントロールしている人が結果的にリーダーになる。 ひとつの臨場感空間を二人以上は共有すると、共有している人たちの間では、特別な感情(恩師や親、恋人などもそう)が生まれる。これを、『ラポール』という。 リー…

きちんと『挨拶』できてますか?(『心揺さぶる挨拶』のススメ)

【仕事術:記事①】2016・05・07更新 仕事をする上で、 うまくいかない人を見ていると、初歩的な事ですが、まともな『挨拶』ができていない人が多いです。 ちなみに、私は 大手建設会社でも仕事をしているので、この『挨拶』の重要度が非常に大きいような気も…

友情を保つのも、お互いの努力が必要

【その他:記事115】 先月、中学校の同級生に会った。埼玉から、名古屋出張の合間を縫って会いに来てくれた。 先々週は、ビジネスで数年前に知り合った女性に会った。神奈川から、名古屋に旅行の合間を縫って会いに来てくれた。 どちらも、本当にうれしかった…

いま、MBAに加えて、大切な能力・・・

【仕事術:記事155】 私は、MBAを持っていません。持っているのは一級建築士 他 です。 だから、MBAを持っている人は尊敬します。 すごいと思います。 自分が、社会に出てすぐのころは、MBAがもてはやされていた時代があった。 いまも、ある程度そう…

羽田空港ずさん工事 = 詐欺行為

【その他:記事114】 羽田空港液状化対策 ずさん工事にウソ報告(日本テレビ系(NNN)) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160507-00000010-nnn-soci 三菱自動車より、なにより、お金をもらっておいて、きちんと決められたことを…

書斎を徹底的に片付けしました

【仕事術:記事154】 本日、ほぼ一年ぶりに、徹底的に片づけしました。 思い切って、いろんなものを捨てまくりました。 明日は、大量の本をブックオフに持っていきます・・・ おかげで、部屋もすっきり・・・ もちろん、気分もすっきり・・・ 仕事・ビジネス…

大会社で出世する・・・ということ②

【仕事術:記事153】 大会社で、大人数のなかで出世競争に勝ち抜く・・・ それはそれですごいことだ。 でも、違った見方をすれば、 大人数のなかで出世競争に勝ち抜いた頃は、普通でいくと、定年間際だ。 (もちろん、その道中で、頭角は表れているが・・・) …

三菱自動車と同じようなことは、結構行われてるのでは???

【その他:記事113】 三菱自動車の燃費不正問題が騒がれているが・・・ 確かに悪いことなんだが、同じような虚偽???誇大???なデータ報告って、結構行われていないかな??? 世の中には、様々な、摘発すれすれの誇大広告 や 誇大データがあるような気が…