kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

2017-03-20から1日間の記事一覧

なぜ、毎日走っていても、体重が減らないのか・・・???【健康アンチエイジング:記事264】

2016年も 合計約1900kmを走った・・・ 2017年も ここまで毎日走って、年間2000km走破まで 予定通りまい進中だ。 ただ、なかなか 体重が減らない・・・ 減量ができない・・・ 朝も あまり食べず、昼もそんなに食べないのに・・・ 昼は 間…

なぜ、『良いスイング』を最後まで継続できないのかな???【健康アンチエイジング:記事263】

趣味のゴルフ・・・ やはり、うまくなりたい・・・ そして、せっかくの貴重なラウンドは、より気持ちよーく回りたい・・・ だいたい、私の特徴・・・ レッスンで学んだことなど・・・ 頭を整理して・・・ ラウンドの最初のほうは、『自分にとってのよいスイ…

顧客にとっての最適を・・・【仕事術:記事236】

顧客にとっての、最適を見抜ける眼・・・ そして、顧客にとっての、最適を提案できる責任者を選べる人材の豊富さ・・・ 金太郎飴ではなく、顧客が どんな飴を求めているか・・・ を見抜いて、それに合う 飴を持ってくる・・・ その飴で、顧客は 喜び・・・安…

金太郎飴になるつもりは、自分にはさらさらありません。【仕事術:記事235】

〈前記事の内容に続く・・・〉 自分は、金太郎飴の一部になるつもりは、さらさらありません・・・ 金太郎飴の一部に成り下がることは、自分の人生観では、許せないことです。 自分は、いまのスタンスで、誠心誠意の気持ちを忘れず・・・ 自分にしかできない…

金太郎飴ではいけない。。。【仕事術:記事234】

そして、一番の問題は・・・ 『絶対にこの仕事を取り切りたい。』 『おれが、すべての責任を取る。』 『だから、本気でこの仕事に取り組もう。』 と、本気で言い切れる人間がほとんどいないことだと思う。 その姿勢が、いつも 60%~80%の 『可もなく不…

自分最適・自社最適ではいけない。【仕事術:記事233】

私は、会社べったりの人間ではない。 だから、会社以外の方たちとも いろいろと情報交換をしている。 その中で、最近、より強く思うことがある。 私のいる会社は大企業。業界最大手である。 大企業故に、常に、組織で仕事に取り組んでいく・・・ これは 当然…

一歩引かないと多くのプロジェクトを見れないのか?【仕事術:記事232】

『ちょっと引いて管理・・・』という考え方が、実に 大企業らしい・・・大企業は定年があるから、常に人を入れ替えるので、いかに後進を育てるか・・・ばかりを考えている・・・ いかに後進を育てるかが全て・・・という考え方さえあるその考え方は正しいが…

『取り越し苦労だった』と絶対に思わせる。【仕事術:記事231】

先にも書いた記事で、 私に、『一歩引いて管理しろ・・・』 と言った組織長は 新年度からは 私の見るテリトリーを エリア管理に広げたいらしい・・・エリア管理となると、いまの 私の組織にいる時間が少なくなり・・・私が不在の間の管理が弱くなるのでは?…

上司は情報を取捨選択することも重要。【仕事術:記事230】

私の上司のもとに入ってくる情報・・・ 様々な情報があるだろう・・・ そこには、良い下請け業者・悪い下請け業者・バカなその上の上司・良いその上の上司・・ 情報源が、様々だから、 情報の内容も様々だ。 思い込みも様々だ。 だからこそ、公平に、様々な…

『一歩引け?』 【仕事術:記事229】

昨日、会社の組織長に、『今期もよく頑張ってくれた。しっかり評価させてもらいます。』と言葉をもらった。が、そんなことは 別に嬉しくもなんともない。自分の中では、自分のコンフォートゾーン内=当然の範囲 の 仕事をこなしただけだ。 それに、『評価し…