kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

2017-04-02から1日間の記事一覧

『やり続ける』まで指導を続ける根気が大切 【仕事術:記事254】

どの組織でも 一度決めたルール・・・ではあるが そのルールがどんどん増えてしまい・・・ 最初のほうのルールが だんだん 守られなくなってくる・・・ そういう経験をされる方も多いと思う・・・ 人はだんだん いや どんどん 楽なほうに向かう・・・ 言われ…

回想(過去の仕事を振り返らせてください)③【仕事術:記事253】

責任者3件目 は 0.99億の仕事・・・ お客様が営業しながらの仕事だった ワンマンな理事長に 前プロジェクトも少々困っていたようだ・・・ 理事長の言いなり課長からは、夜中に呼ばれたこともあった・・・ (結局 我々とは全く無関係な原因だったが・・…

スピード練習【健康アンチエイジング:記事268】

たまには、股関節の可動域を上げるため・・・ 瞬発力を上げるため・・・ ジムのランニングマシンで 最高時速16kmで走ってみた。 3分間しかもたないが、 たまにはいい。 終わった後、臀部の筋肉に疲れを感じるのは、 やはり、通常のジョギングでは鍛えら…

ランニング力が伸びてる感じがない【健康アンチエイジング:記事267】

昨年も、1800km 今年も、毎日 どんなことがあっても1km以上のランニング を連続して行っている。 3月終了時点で500km走れてるから 年間目標2000kmに向かって 順調と言えば順調だ。 でも、走力が伸びてる感じはしない。 いつでも、今日…

回想(過去の仕事を振り返らせてください)②【仕事術:記事252】

責任者としての ほろ苦いデビュー戦から約二年後。 再び チャンスが回ってきた。 金額は約4.5億円のプロジェクト。 デビュー戦の後、常にことチャンスを見計らって、自分を鍛える努力はしてきたつもりだった。 その姿勢が、しかるべき人の目に留まり、 引…

回想(過去の仕事を振り返らせてください)①【仕事術:記事251】

自分は、まだまだ 勉強中の身ですが・・・ いままで、仕事でお世話になった方々への感謝を忘れないために・・・ 振り返らせてください。 20代後半 最初の プロジェクトリーダー(責任者)となった現場・・・ 金額は ちょうと 2億円。 右も左もわからず・…

ニーズをつかむ 【仕事術:記事250】

では、どうやって、クライアント(顧客)のニーズ=本当に求めていること をつかむのか? これも、自分はまだまだ 勉強中の身であるので、自分の頭の整理のために書き出してみたい。 クライアント(顧客)のニーズ=本当に求めていること にも 二つあると思…

ポイントを押さえる【仕事術:記事249】

では、どうやったら 『ポイントを押さえる』ことができるのだろうか。 自分も まだまだ 勉強中の身であるが・・・ 当たり前のことを、自分の頭の整理のために、書き出します。 ① どれくらいの仕事量があるか・・・自分が正しく把握する。 ➡ 時間が足りない人…

時短真剣取組(2017開始)して・・・㉒【仕事術:記事248】

お恥ずかしながら・・・ 自分の組織も、まだまだ 時短に対する『本当の意識』が低い。 おそらく、今、私がやめてしまったら、 部下たちは 喜んで時短取り組みをやめてしまうだろう・・・ いや、間違いない。 何度も言っているが、時短に取り組む本当の狙い ◎…

部下に仕事を指示してから・・・【仕事術:記事247】

初歩の初歩で、ブログに書くほどのことでもないですが・・・ できていない人が、結構いるので、書いてみました。 そういう人は、『仕事を振る』というイメージ・・・ 振ってからは、自分の頭から離れてしまう・・・ 要は自分の目の前のことで精いっぱい・・…