kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

2018-12-29から1日間の記事一覧

部下の動かし方・・・【仕事術:記事400】

先日、どうしても部下に高圧的に当たってしまう管理職の まさに高圧的な言動を・・・目の当たりにした・・・ このような言動・行動は、実際には 目の当たりにすることは少ない・・・ なぜならば、上司がいるまでは、普通であって・・・ 上司がいなくなり、自…

魂の向上【仕事術:記事399】

この四日間 中国で、修行僧のように自分と向き合う生活をしています。 人生は楽しいだけでは、自分を内観できない。 苦労があるから、自分を内観できる。 あと二日間のこの生活をして、帰国する。 この時間のありがたさをしっかり、噛み締めたい。

自分プロジェクトの進捗状況【その他:記事181】

8月末の自分の誕生日に 『自分プロジェクト』をいくつか立ち上げました そろそろ一ヶ月になるので、進捗を自分検証します。 【英会話上達】 ➡ 英語で外国人と交渉(ネゴシエーション)できるレベル ⇒ 期限1年間 ➡️毎日、平均3時間ヒヤリングしている。こん…

自分プロジェクトを立ち上げました【その他:記事180】

昨日 自分の誕生日を機に もう一度 締めなおして・・・ 自分の人生を豊かにしていきたい・・・と思い 『自分プロジェクト』をいくつか立ち上げました なぜ 『自分プロジェクト』か? それは いままで 自分の理想通りに行ってないことも多々あるが・・・ 仕事…

『怒る技術』『怒らない技術』を学ぶ。(読んで学んだこと)【仕事術:記事398】

■『起こることは正しい』 → 怒ることは感情を爆発させることではない。 怒ることは相手が理不尽な要求をして来た場合、 理を持って退け、自分の利益と自分の大切なものを 全力で守る正当な行為。 ■ 一度起こると決めたら、勝つことだけを考える 最低限 やら…

『予想外』と『期待はずれ』どちらに怒るべき⁇【仕事術:記事397】

『予想外』 と 『期待はずれ』 前者は怒っていい場面 後者は怒ってはいけない場面 部下の体たらくに対して怒るのは、後者に対して怒ること。 指導をしてルールに則ってペナルティを与えれば良い。 いわば、『期待はずれ』は充分に予想できるもので、そうなら…

怒りを娯楽と割り切る。そして、楽しむ。 【仕事術:記事396】

怒りを娯楽のように感じれたら、立派なものだ。 映画・ドラマ・小説のように 感情移入しながらも すぐ その後には 引きずらずに ほかのことができる・・・ このように 怒りを 娯楽のように 楽しむ・・・まではいかないにしても、割り切って 切り替えていきた…

問題解決こそ、IQを上げるチャンス。 【仕事術:記事395】

問題解決を放棄してしたったら・・・・・・・・・・ IQが下がるらしい。 判断しかねる場合は、それでよし 判断するための情報をさらにあつめればよし。 充分な判断できる材料が少ない中、無理やり 判断をするのは、一か八かだ。 経験とセンスで 『決断が早い…

フランクリン手帳 バージョンアップ【仕事術:記事380】

明日 7月1日から フランクリン手帳を コンパクト版から クラシック版に そして 手帳型から バッグ型に変え 使用開始します 心機一転 これからの 自分の1年・・・そして 10年間をどう生きるか??? を見据えながら ・・・ そのために 気分を変えたくて 更…