kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

きちんと『挨拶』できてますか?(『心揺さぶる挨拶』のススメ)

【仕事術:記事①】2016・05・07更新

仕事をする上で、

うまくいかない人を見ていると、初歩的な事ですが、まともな『挨拶』ができていない人が多いです。

ちなみに、私は 大手建設会社でも仕事をしているので、この『挨拶』の重要度が非常に大きいような気もします。(古い産業ですし、年配の方々もまだまだ多いので)

そんなのできてるよ・・・・と思われるでしょうが、

私の思う『理想の挨拶』は『相手の心を揺さぶる挨拶』です。

きちんと相手の目を見て、きちんと相手に聞こえるある程度大きな力のある声で。

その挨拶で、何かを見抜いて、きちんと心にとどめてくれる人もいます。

何かしら、相手に、良い印象をもたらすでしょう。

そして、

きちんとその場で 『ありがとうございます』『わかりました』『よろしくお願いします』・・・・当たり前のことを、相手の心を揺さぶるように言えてますか?

私は 常々意識してます。

そして、宅急便のお兄ちゃん や 配達のお兄ちゃん や お弁当配達のお姉さん・・・にも

『心ゆさぶる』までではないものの、きちんと 相手に聞こえるように『挨拶』『ありがとう』を言う。・・・・・・何かが変わってきます。絶対に。