kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

『副業』は悪なのか?

『副業』は悪ですかね?

『副業』して、『本業』が疎かになるなら、本末転倒かもしれません。

『本業』に迷惑をかけず、やれるなら問題あるわけないです。

むしろ、抽象度の高い、意識の高い人は、『本業』だけでは実現できないことを見極め、自己実現のために『副業』をすると思います。それくらいの意識の高い人は、『本業』の問題点もきちんと見えるから、周りより『いい仕事』ができると思います。

 

『本業』『副業』という言い方はあまりよくないですね。

アメリカではWワーク・トリプルワークも珍しいことではないです。

 

Wワークが本業のみの、二倍時間かかるか・・・・そんなことはないです。

抽象度を上げていくと、必ず『共通点』があり、それに気づき、そして、今まで狭い視野で見えてなかった『盲点(スコトーマ)』が見えるようになるから、効率がよくなる事も多いと思います。

 

いまの収入だけで満足できない人は、満足できるように動けば良いと思います。

会社は 『人生の保証』はしてくれませんから。

会社は 社員に余計なことを考えさせず、一心不乱に会社のために働き続けて欲しいだけですから。

 

こういっても、私も、会社の仕事は、誰にも後ろ指さされないくらいの『結果』『実績』を出していると思ってます。

【ビジネス:記事③】