kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

朝令暮改・君子豹変す

男に二言はない・・・男らしいようですが、リーダーに、この男らしさ?頑なさ?頑固さ?は命取りになる場合があると思います。

 

自分の周りのブレーンからも集めた情報の中から、自分がジャッジして『決断』『決定』をしますが、そのあと、それが本当に正しかったか?うまくいってるか?を冷静に見極める必要があると思います。「いい」とは思いこまず。「もっといい方法があるのでは?」と改善する気持ちで。

 

そして、その『決断』『決定』が改善が必要になったとき、、、時には正しくなかったと判断したときには、周りの合意を得て、最初の『決断』『決定』を撤回・変更する勇気。そして、素直さが必要になると思います。

 

それが、朝令暮改・君子豹変す・・・の本当の意味だと思います。

(しばしば、コロコロ変わる・・・という悪い意味で引用されるような気がしますが)

 

リーダーほど、間違いを改める『素直さ』が必要だと思います。それが本当の『勇気あるリーダー』だと思うんです。

きっと、周囲のどんどん『リーダー』に改善案を持ちかけてくるようになります。

【仕事術:記事⑤】