kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

資源を最大限使いこなせているか

私は、組織作りの考え方に、

一時期の巨人のような、『高額品買い取り工場』ではなく、

一時期の野村ヤクルトのような、『野村再生工場』であるべきだと思う。

他の球団をお払い箱になった人間の潜在能力を見出し、意気に感じさせ、再生~開花させていく。。。。

自分の周りの大切な資源が、能力を発揮できずに埋もれてないか?腐りかけていないか?能ある鷹が爪を隠してないか?あるいは、本当は発揮したいのに、機会がなく、腐りかけていないか?

 

これを見抜いて、自分の大切な強力な戦力にもっていくのが『できる指揮官』だと思う。

 

それができるためには、いろいろ『自分なりに工夫』をしていることがある。

【仕事術:記事⑨】