kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

資源を最大限に使えるリーダー

『人を増強』『ダメ(と思ってる)な人を放出』する前に、

その組織の構成員が、能力を最大限発揮してるのかを、まずチェックすべき。

 

・その一人一人と話をして、『その人の本当に欲してること』『やりたいこと』『変えていきたい所』を聞いてあげて、それを解決する方策を一緒に考えてあげて・・・

個人的な目標を設定し、それを『共有』してあげて、その『目標達成』には自分も最大限協力することを『約束』してあげて、『応援』する。

あるいは、この『ゴール』に向かうために、『力』を貸してくれ。と頼む。

甘い顔だけでなく、やれなかった場合、自分も相手も○○○する・・・とも約束する。

 

それができれば、相手も、気分がリセットして、「さあ、もう一回やりなおしてみよう・・・」と思ってくれる。そして、自分はリーダーとして、その『約束』を本人にわかるように、そして、さりげなくわかるように、あるいは後でわかるように、守る姿勢を見せ続けていけば良い。

 

個々でも組織でも、

向かう『ゴール』を『賛同』『同意』『合意』の上で設定をし、それに向かう『約束事』を決めて、握手をしてスタートすれば良い。

【仕事術:記事⑩】