kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

ホウレンソウの極意②

自分は30歳代前半のころ、現場責任者として燃えに燃えていて、いろんな人に聞きまくって教えてもらいまくっていた。

そのときに意識していたことが、さきほど書いた、『お礼』に加えて、『教えてくれたことを実践したら、やはりうまくいきました。・・・」「思った以上にうまく行きました・・・」「うまくいった上に、予想もしないこんな効果がありました・・・」「あらたにこんなこともわかったので、自分なりにこう手を打ってみました・・・正しかったですかね?」とか

 

とにかく、教えてくれたことを実践した感想を『お礼』に加えて、報告しまくっていた。そうすると、熟練・ベテランたちは、「よーし、さらにいい知恵をさずけてやるぞ・・・」みたいになってくれて、どんどん『自分の味方』になってくれたし、可愛がってくれた。

 

定年前に、大ベテランの方たちが、いつも私を支えてくれていたので、ある人たちからは『おまえは 【じじい殺し】だなあ・・・』と言われていた。

 

【仕事術:記事⑭】