kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

田んぼ・・・

先日、父親たちの会話で、相続・・・田舎の田圃はいくらくらい・・・固定資産税・・・というリアルな話をしてて、黙って聞いてました。

 

父の実家のあたりの田舎では、いまは田圃

1坪(3.3058㎡)(畳二枚分) → 1万円くらいにしかならないとか???安い・・・

持ってる田圃も荒れ放題なら、定期的な草刈り費用がかかるらしい・・・

人に貸しても

1反(たん)(300坪=991.74㎡) で 1俵のコメをレンタル料としてもらう程度らしい・・・

調べてみると 1反から取れるコメ量はだいたい6~8俵 豊作で10~11俵・・・

これを考えると仕方ないかもしれないし、農家の方々も厳しいんだな・・・と思った。

 

【その他:記事⑰】