kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

初マラソンを目指す人へ

東京マラソンのニュースを見て、「自分もフルマラソンを走ってみたい」と思った人も少なくないのではないだろうか?

 

フルマラソンは誰にでも走れるか? 答えは「走れます」

ただ、きちんと準備をしたほうがいい。テレビを見てると、着ぐるみをきたり、遊び半分の感覚で臨む人もいるが、きちんと準備をしたほうがいいです。

まったく、運動不足の人は、まずは、

かるーい筋トレから始めると良いと思います

いきなりウオーキングより、足腰のかるーい筋トレから入るほうがいい。

そのあと、ウオーキング。姿勢が大切。

そして、初めて、ランニング練習。

私のお勧めは、ロードよりも、スポーツクラブのランニングマシンから、距離と速度と時間をだんだん、あげていけばいいと思う。いきなり路上だと、ひざや腰を痛めやすい。

そして、きちんとしたランニングシューズをはくべき。

私はこれまで、フルマラソン18回。その間、アドバイスをして、初マラソン出場・初マラソン完走に導いてあげた方が10人以上います。

あせらないことが大切。いきなり走って、ひざ・腰・足の裏・・・を痛めたり、古傷の痛みが再発したり・・・するひとが結構多いです。

誰でも走れるのだけども、一歩間違うと危険も潜んでいることを肝に銘じて、楽しんでもらうといいと思います。

 

【健康・アンチエイジング:記事58】