kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

徹底的に無駄を省く

組織が疲弊しているのなら、必ず無駄がある。

それを改善すればよい。

・無駄な打ち合わせをしていないか

・無駄な打ち合わせ時間を費やしていないか

・無駄な報告連絡相談の体制になっていないか

・ストーリーもなく、部下に仕事をやらせて、やったものを見て初めて考え始め、あれこれ文句をつけていないか

・無駄に多い人数で打ち合わせをしていないか

・同じ業務を、複数でやって、お互いエネルギーを浪費していないか

・段取り、準備が悪くて、手戻りが多くなっていないか

・無駄な書類のやりとりをしていないか

これを、ひとつひとつ克服していきたい。

 

【仕事術:記事63】