kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

ボトルネックを解消しよう

今行った組織は、巨大なんだが、うまく行っていない。そういう状態で自分は来た。

これまで 立てた予定がことごとくずれ込んで、歯止めが利かなくなっていた。そこで、来てから、冷静に、分析をしてみた。

 

工程を進めろ 進めろとやっても、すぐ予定をこなせなくなる・・・

 

巨大現場の物流は?人員配置は?それを追い回す環境は?体制は?

意外と答えは簡単だった。

 

必要とする工事量に対して、搬入量・搬入口からの投入にようする労力と時間・投入してからの運搬経路・運搬労力・・・・これが、全く考慮されていなかった。立てている工程が、実は最初から破たんをしていた部分も多々あった。

この ボトルネックはなんなのか?

そのボトルネックをどう解消すればよいのか?・・・・これが大事である。

 

そこを押さえてから、次が、実行をどうするか・・・

そして、自分の得意な、モチベーションをいかにあげさせようか・・・

となっていく。

 

【仕事術:記事74】