kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

情報共有は必要か

情報共有は基本的に必要である。様々な立場の人に、しかるべき 正しい決断が行われるように、正しい情報を伝えるのは必要である。

そのほかには、組織の中で、常に情報を共有することも、基本的には必要だ。

自分の場合は、自分だったら、こういう情報も常に リアルタイムでほしいな・・・と思う情報は、常に、自分の思い浮かぶ人全員に、一斉に情報配信をする。

これは 一見手間空う作業と思われがちだが、あとから あとから利かれるよりもずっと時間効率が良い。それに、その情報から それぞれの立場の人が 方々に その対処に動けるように仕向けておくと、なお効率的だと思う。効率のみならず、情報を必要としている人たちに、より多くの人に 正しい情報を 速やかに発信することは、気配りだと思う。

 

【仕事術:記事78】