kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

情報共有は必要か②

ただ、本当に いつもいつも  組織で情報共有が必要か・・・と考えると、究極の姿は

、無駄だと思ってもいる。

経営者に、正しい情報を伝え、間違った判断をさせないようにするのは必要なことだが、そこまでの情報でなければ、自分のところに入った情報は、自分の見届ける範囲で、完ぺきに処理できるのなら、まったく、情報共有や ホウレンソウは必要ではなくなってkると思うし、時間の無駄もなくなる。

そこまで、レベルに達していない組織がほとんどで、上職者や管理職は、その火消に回らなくてはならないから、情報共有が必要になってくる。

出来高制・フルコミッションの給与体系の組織なら、自分に出来高にかかわる情報以外は共有する必要もないのである。

情報共有や ホウレンソウは 特に日本企業の間で、必要になってしまっているのだと思う。

情報共有が必要でなくなるのが理想の姿で、

情報共有が必要であり、したほうがより効率的に仕事が進むのであれば、速やかに、しかるべき人たちに、気配りを持って、情報発信していったほうがいいに決まってる。

 

【仕事術:記事79】