kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

ランニングマシンは邪道か?②

 本日は、午前中はロードを

午後は、スポーツクラブのランニングマシンを・・・と二部練習した。

 

ロードは、ひざへの衝撃や太ももへの衝撃は大。

ただ、移り行く景色が楽しく、片道を行った後は、復路も走らないと家には戻れないので、途中も止まろうという気も全くおきない。

この時期は、肌寒く、今朝は風もそこそこだったので、汗は少ししかかけなかった。

昨日12キロ今日走ってる分、身体が重く感じた。

 

午後のランニングマシンは、同じスピードでも、非常に速く走っているような感覚があった。もちろん、ひざや太ももへの負担が、だいぶ ロードより軽いことも感じた。

午前も走ってるし、疲れもあり、同じところを走って飽きてくるのが早かった。何度も止まりたくなってしまった・・・。

汗はかきまくれたので、減量にとっては最高だった。

 

ロードもランニングマシンも、どちらにもメリットあり。

ランニングマシンだけでは、フルマラソンの練習を仕切れないが、自分のニーズに合わせて、怪我をしないように、自分にとって最適の練習ができれば良いと思う。

 

私のモットーは『無事、これ名馬なり』 怪我をしないことが一番なので、ランニングマシンを多めに利用している。

 

【健康・アンチエイジング:記事66】