kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

充実したサラリーマン人生とは・・・?①

【仕事術:記事91】

自分も実に、社会人になって、ほぼ23年になる。

いまの会社に入社から一筋だ。

会社の組織は、日本の社会構造と同じ、ピラミッド型。

上に行けば行くほど、ポストは少なくなる。だいたい、40代前半あたりで、将来、管理職の上位ポストに行きそうか・・・幹部・重役になりそうか・・・雰囲気的に分かってくる。たまに、たまたま引っ張られてるだけで、実力・人望ない人間がものすごく出世している例が多々あるが・・・それは別として、これ以上上には行かない・・・となった人は、年齢を重ねることによって、実力・雰囲気・周りの扱いが維持・・・ではなく、だんだん影が薄くなっていってるのが普通だ。

これ以上は上には行かない・・・いわば、サラリーマン生活の上限に来てしまった人は、だんだん影が薄くなり、寂しいようなサラリーマン生活の終わりを迎える多くの人を見ると、非常に寂しくなる。

自分は、いつも、どうしたら、充実して、充実しきって、サラリーマン生活を追われるのだろうか???といつも考えている。

【仕事術:記事91】