kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

毎年の夢・目標設定

【仕事術:記事99】

いつもは年末にやるが、今年は年末ぎりぎりまで海外に行っていたので、元日に年間目標設定を行った。

自分のファイルには、常に以下のようなものが入っている。

その見直しと反省を行った。

①人生計画表 の 確認

    自分の100歳までの計画 ~22世紀・23世紀・2世紀までの理想の計画。そこには家族の年齢も入れて、目標を設定してある。

 

②人生経緯表 の 確認

   自分が生まれてからこれまでに人生の経緯を一枚の表にまとめてある。それを読み返し、そして、昨年一年間を振り返り、今後に思いを馳せる。

 

③夢リスト の 確認

  現在200個の夢リストを書いてあるが、すでにかなったもの ~ まだほど遠いもの・・・そして、新たに加えたい夢の追加・・・等

 

④中期計画表(三か年計画) の 確認

 進捗状況の確認

 

⑤一年計画表(2015)の確認

昨年の計画と実施の差異のチェック

 

そして、新たに

⑥2016目標作成

⑦2016実施計画作成

⑧2016.1月 月間目標 ・ 月間実施計画作成

を行い、フランクリン手帳に入れ込んだ。