kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

箱根駅伝に提言(繰り上げスタートの緩和)

【その他:記事53】

感動の箱根駅伝に提言したい。

それは、繰り上げスタートだ。復路のスタート時はいいとする。

復路のスタート~それ以降、トップの中継所通過から20分後には、いやがおうでも繰り上げスタートするのはどうか?

今年の青山学院のように、ほとんどの選手が区間賞を取る または それに近い快走を見せてぶっちぎられると、それだけ、繰り上げスタートのチームが多くなってしまう。これは可哀想だ。

例年よりも早く、トップチームが通過しているのだから、トップ通過からの時間ではなく、最初から、繰り上げスタート時間を決めておくほうがいい。少しでも、多くのチームが血と汗でにじんだ、思いのこもった、重みのある襷をゴールまで届けてほしい。

わずか5秒で襷受け渡しができなかったチームを見るとなおさらだ。

 

どうしても、少しでも早く、道路規制解除したい??? 5分や10分はいいのでは?

どうしても譲れないなら、復路のスタートを10分遅れ一斉スタートではなく、5分遅れで一斉スタートにしてもいいと思う。 それくらい、襷受け渡しできるチームを少しでも多くしてあげたいと思う。