kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

フルマラソンに多い失敗

【健康アンチエイジング:記事90】

フルマラソンに向けて失敗しやすいこと

■レース前の調整の失敗
・レースまでに「故障した」

→練習前後 準備運動~ストレッチ

   本番までに「故障をしない」ことが一番だと思う。

   私は『無事、これ名馬なり』をモットーにとにかく怪我をしないことを最優先している
・レースまでに「風邪をひいた」

→無理しない。汗で身体を冷やさない。
・新しいシューズを充分はきならさないと靴擦れを起こす
・練習不足

フルマラソンは充分調整をしておかないと、生命の危険さえあると思う
・海外での食事・水が合わなくて腹をこわす

 

■レース当日の失敗

・スタート前にトイレを済ませたい

・股ずれ、乳首擦れ、腕擦れ・・・サポーター準備等

・確実な給水 ・・・

スマホが給水時や汗で濡れる・・・
・スタート前に身体が冷え切って体調悪くなる・・・
・駐車場からスタートまで遠い・・・時間かかる・・・
・(私の場合は)寒いくらいの格好のほうがいい。暑さ対策
・スタートから5km地点くらいまでは人口密度高く、人を抜こうとしてジグザグ走ってると肉離れ等の思わぬ故障しやすい、接触も注意
・給水所で止まると確実に身体が重くなる
・水だけでなく、塩分も補給はしたほうがいい

■レース後は確実にマッサージをしたほうがいい。