時代はカスタマイズ①
【その他:記事79】
カスタマイズがスタンダードになる・・・とよく言われる
「自分だけのアイテムをカスタムできます」。
多くなっている。
※例 シューズ・スーツ・洋服・化粧品・・・等
アメリカで完全オーダーメイドのシリアルバーを販売する
「ユーバー(YouBar)」の経営者、アンソニー・
ジネスでカスタマイズはスタンダードになる」とのこと・・・
その根拠は?
■「みんなと一緒=良いこと」の時代は終わった
アメリカにしろ、日本にしろ、数十年前までは「
流でした。日本では「一億総中流時代」「新・三種の神器」「
になり、
これは現在でもまだ根強い感覚で、「周囲の人たちと違うこと」
少なくありません。
同じ味・
ビジネスの「正解」になっているのです。
長を遂げた要因の1つとして画一的なものへの傾倒を挙げています
成功すればするほど世の中は画一的になるという一つの公式が出来
た。
引用:那須翔の名言 格言|成功すればするほど画一的になる日本社会
しかしいまやこの「公式」は崩壊寸前です。
「
それどころか「
「豊かさ」の内実が「所有の量」から「所有の質」
というわけ。
この「所有の質」を上げるためのキーワードこそが「