kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

1分間でもやる・・・『最初のハードル』を下げてでもやる

【仕事術:記事127】

いつも意識してることなんだが、

フランクリン手帳で、第二領域=最重要課題(急ぎではないが、重要なこと)をいか
にこなしていくか・・・

は当然意識してるとして、今度はその 第二領域タスクが予定の日にこなせない →
 翌日へスライド・・・できなければ、翌々日・その次の日・・・・

『タスクスライドルール』=三日までしかずらさない(三日のうちには必ずやる。や
れなければ、そのタスクは消去する)

その、なかなか、自分でこなせない・・・いや、着手できないタスクに関して、スラ
イド三日目の最終日には、レベルを下げて、

■B(スライド③日目=最終日) ○○○を1分間着手する・・・

と自分はする場合がある。 1分間でも着手してしまえば、『勝ち』。

そのあと調子に乗ってきて、気持ち的にアレルギーがなくなって、どんどんこなせた
りする場合が多い。

結構、物事着手の『最初のハードル』が大きくて、それを超えれば、あとはなんとか
なる・・・場合も多い。