kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

初マラソンコーディネーター

【健康アンチエイジング:記事140】

今まで フルマラソン完走が21回になります。

その中で、いろんな方とマラソンを走りました。

「一緒にフルマラソンやってみない?」や、「一緒に走ってみたいんですけ
ど・・・」という方まで、私がアドバイスしてフルマラソンを走った方は、約30

名くらいにのぼるでしょうか。

自称、『初マラソンコーディネーター』です。

その方たちには、きちんと、最初の合同練習に入る前に、『ガイダンス』を行いま
す。

●服装

●練習方法 ~ トレーニング方法

●ひざ・腰・足首 を 痛めない方法

フルマラソンにおけるトラブル ~ 解消法 など

必要最小限の知識をお伝えして、初マラソンへの不安を一緒に解消してあげて、『初
マラソン完走』を共通の目標にして、一緒に準備~調整をしてきました。

年末は、ホノルルマラソンに向けて、私以外に5人の仲間が満身創痍ながら、完走で
きました。

その仲間達が、また 2016年も目標を立てて、練習を継続していきたい・・・と
息巻いてます。

しかも、なにやら、仲間を増やしていこうとしてます。

私も、自分がまずしっかり怪我ないように調整しながら、『初マラソンコーディネー
ター』として、協力していきたいと思っています。