読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

『仕事が集まる人』 と 『仕事が集まらない人』 の 差 =『完結力』

【仕事術:記事126】2016・03・12更新

 

『仕事が集まる人』 と 『仕事が集まらない人』 の 差はなんだろう?

月並みな言い方をすると、やる気 ・ 要領 ・ 能力 ・・・という言葉になるか
もしれないが、

もっと大きな意味では、

『仕事にかける意気込み』~『生きるモチベーション』・・・なのかもしれない。

 具体的なスキル面では、技術力・集中力・推進力・リーダーシップ・コーディネート力 ・・・ということなのかもしれない。

そして、同じことをやっていても、効率と結果が全く変わってくるのは、大きく集約すると『完結力』があるかどうか・・・になってくると思う。

ひとつひとつのタスクを、責任範囲を明確にし、完結させ、手戻り・後戻りがない状
態に仕上げ、さらには、そのタスクを仕上げるプロセスも含めて、『今後の課題』まで明確にする。 

それ以降についても、改善が必要な場合は、その責任範囲まで明確にする。

そうすると、組織としてタスクに取組む姿勢まで向上をさせよう・・・とすることが
できる。

自分の関係するタスクは、全て、『完結力』をもって『完結』させる。

これを繰り返すと、自分の関係するタスク ~ 見える範囲がどんどん大きくなり、
リーダーシップを発揮する範囲が大きくなるのは当然になる。