kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

一億総活躍社会の老後計画

【その他記事88】 

65歳から仮に20年間、夫婦で暮らすには・・・

月25万円 × 12ヶ月 = 年間300万円

年間300万円 × 20年間 = 6000万円

これだけの金額を、それまでに貯蓄しておけるか???

または、65歳以降で稼げるか???

年金は、期待しないほうがいい。

65歳以降の元気に働いて、稼げないと、生きていけないかもしれない。

『一億総活躍社会』とは、一生、国に頼らずに、自分の力で生きていかなかればなら
ない・・・ということなのかもしれない。

人工知能AIに単純作業がとってかわられる世の中になるが、65歳以降も、人工知
能AIのできない仕事で、自分で稼ぎ、自分の健康管理をしていかなくてはならない
時代になるのかもしれない。