kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

『敬語』の良さ。『タメ口』の良さ。

【仕事術:記事㊿】2016・03・25更新

会社に入り、現場に派遣されたとき、

周りが年上ばかりである状態のときに、いろんな言葉の遣い方があるんだ・・・と思いました。

それまで、友達と話す以外、ほとんどのシチュエーションでは、自分は敬語だった。

しかし、現場で触れ合う、ただの作業員の『おっちゃん』なんかには、

「元気ですか?」よりも「●●さん、今日も元気?」とか笑顔で気軽に友達感覚で言ったほうがうけたり、仲良くなれたりしました。

相手をリスペクトして、敬語で挨拶を始めながら、信頼を構築するにしたがって、『タメ口』も使い分けていく・・・

そうして、信頼関係の強化のスピードアップをする・・・