kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

白鵬VS日馬富士の一戦を見て③~日馬富士は憮然とする資格なし

【その他:記事94】

昨日の一戦後、インタビューで 日馬富士は憮然としていたらしい・・・。

インタビューされたくないのもあるとは思うが・・・

 

昨日の一戦。

確かに、白鵬の勝ち方には、「それはないんはないの・・・???」という思いはある。

でも、白鵬の涙で、「どうしても勝ちたい思いがそうさせてしまったんだな・・・」とも理解できる。

 

見方を変えてみると、日馬富士のあの負け方も横綱として、情けない。

とっさの変化に、勢いがつきすぎていて。対応できなさすぎだ。

 

相手をよく見もしないで、頭から突進・・・

相手をよく見なさすぎだ。

 

スローで見たら、最初の張り手で、眼をつぶってしまっている。

 

相手をよく見て、受け止める、攻める、まわしを取る、前みつをねらう、左か右を差す・・・というのが立ち合いだ。

ただ、頭から、突っ込めばいいというものではない。

 

どう来られたって、対応するのが横綱だ。

大一番での力の入れようを差し引いても、変化に対応できなさすぎだ。

憮然とする資格はないと思う。