読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

日焼け止めは男性こそ必要。

【健康アンチエイジング:記事177】

紫外線は気付かないうちに肌に悪影響を与えるので、日光に長時間晒されるランナーにとってはとても重大な問題ですね。男性の場合、紫外線や日やけをあまり気にしない人の方が多い印象ですが、女性と違ってお化粧をしない分、実は男性の方がダメージを受けやすいそうです。


 紫外線は、日やけ、肌のシミ、乾燥などの原因になります。肌のコンディションは、相手への印象を左右する上で大きなファクターの1つ。趣味のランニングと仕事や日常生活、すべてを楽しむためにも、日やけ止めの使用は必須と言えるかもしれませんね。

肌に届く紫外線には、「UVB」と「UVA」の2種類あるそうです。UVBは肌表面(表皮)が赤くなる原因となり、UVAは長時間浴び続けるとシミをつくる原因になります。UVBの防止効果はSPF30などの数字で表し、数字が高くなるほど防止効果は高くなります(50が上限。50より有意に高い場合は50と表示)
SPF表示・PA表示は国際的に定められている試験法で測定した値です。製品選択時の目安とお考えください。


UVAの防止効果の程度はPA+、PA++、PA+++、PA++++など4種類で表し、+(プラス)が多いほど防止効果は高くなります。

ちなみに 私の使っている日焼け止めはこれ。

日焼けできない子供 などに、医者が使用するレベルの製品。

日焼け止めは、肌にはとても負担がかかるので、一切肌に、身体に害になる成分が入ってない製品を選ぶ必要がある。外にでるとき、ゴルフ、ランニング、、、欠かせません。