kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

三菱自動車と同じようなことは、結構行われてるのでは???

【その他:記事113】

三菱自動車の燃費不正問題が騒がれているが・・・

確かに悪いことなんだが、同じような虚偽???誇大???なデータ報告って、結構行われていないかな???

 

世の中には、様々な、摘発すれすれの誇大広告 や 誇大データがあるような気がする。

・汚れたものと 新品をもってきて、「こんなに落ちました」みたいなCMなんか、データはないにしても、同じようなものでは???

 

・アンケート結果で、実に、98%の人が『大満足』と回答・・・みたいな、適当なデータはいいの???

 

・燃費32km/リットル 達成・・・なんてCMで言ってるけど、その燃費達成の試験条件ってきちんとCMで言わないから、それ見て信じて買う人は、自分の車が燃費32km/リットル いくものだと思い込んでる人も実際いる・・・

 

三菱自動車は、先日、問題発覚後、公的機関で『燃費試験』を受けていたが、

自動車メーカー各社全てが、公的機関で『燃費試験』をしてないはず。

ある程度、自社で試験をしたデータを公表してるはず。

だから、捏造もできたはずだ。

 

自社で試験をした結果なら、そこそこ、いいように公表するのも、ある意味、人情のような気がする・・・。

同じ事やっても、

大会社だから許されない・・・

小さい会社だから許される・・・

というようなことが、あまりないようにしたい・・・