kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

『詰め』にいくほど集中

【健康アンチエイジング:記事185】

これは、友人が、ゴルフのラウンド中に語っていた言葉。

ゴルフは、『詰め』に行くほど集中・・・とのこと。

ゴルフでは、例えば、ミドルホールなら、

ティーショットでドライバー・・・

アイアンでグリーンを狙う・・・ちょっと外す・・・

そこから、アプローチ・・・

そして、パット・・・

ピンに近くなれなばなるほど、集中せよ・・・と教えていただいた。

多くのアマチュアゴルファーは、ドライバーに一番集中して・・・だんだん集中力が下がってくる・・・

だが、本当の実力者は、すべてに集中しているだろうが、特に、アプローチ~パターの精度に集中する。

そして、グリーン周りから、ほぼ確実に2打でまとめる・・・。

この考え方は、ゴルフ以外にも非常に役に立つ考え方だ。と思った。

何事も、『詰め』が大事。

そして、『詰め』に近づけば近づくほど、集中度を上げていく・・・。

 

今日は、ゴルフに行ったが、この考え方で、ピン・カップに近づけば近づくほど、集中することを意識した。

おかげで、パットもなかなか良かった。(自分としては)