kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

ランニングの『心の壁』 【健康アンチエイジング:191】

ランニングも ある程度 長い距離を走っていないと、だんだん走れなくな
る・・・。

4月に、原田拓プロにフォーム改善の指導を頂いて以来、フォーム改善に役立つ練習
方法を取ってきた。

ウオーミングアップ → 1~2km
もも上げを意識したストレッチ
早めのランニング(息があがるくらい)→5~8km
もも上げを意識して・・・
最後に軽くランニング → 1~2km

これを ずっと やっていた。

まだ、もも上げフォームに慣れていない分、持久力がなくなっている。

それと、ランニングを3回に分けていた分、一気に10km以上を走る機会から遠ざ
かっていた。

そうすると、身体と共に、10kmへの壁が心にもでき始めていた。

昨日は、それを払しょくするために、

ランニングマシンだが、時速10km以上で 60分間以上を走った。

気持ちよかった。

自分の中では、数週間ぶりの、10km以上ノンストップランだったので、

走れたことの安心感。

そして、走りきったことに、久々の充実感。

を感じることができた。

メリハリをつけないと、小さなことにも、『心の壁』ができてしまう。

ランニング以外にも、通じることかもしれない。