読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

活性酸素について理解する ①【健康アンチエイジング:記事227】

「活性酸素」の画像検索結果

 

■ 身体に悪いとされる、活性酸素

 実は4種類あります。

 ①ヒドロキシラジカル   

      ⇒ ✖✖ 悪玉活性酸素 (老化・癌・リウマチ等引き起こす)

        (糖・蛋白質・脂質・DNA他に反応していく)

        (発生しやすく、消えやすい)

        (脂質酸化は過酸化脂質になり、内皮細胞損傷・動脈硬化

 ②一重項酸素 ⇒ ✖ 紫外線で発生。コラーゲン・エラスチンという蛋白質分解。

            肌の老化を促進。

 ③過酸化水素 ⇒ ◎ 善玉活性酸素。白血球が出す活性酸素。侵入細菌退治。

          ただし、体内鉄・銅が触媒になり、悪玉に変身するから油断大敵

 

 ④スーパーオキシド 「活性酸素」の画像検索結果

【溜まってしまった活性酸素を追い出す運動】

 

普通に呼吸していても活性酸素は発生

故に、運動をして大量に酸素を吸う事になれば、活性酸素も大量に発生してしまう。

 

✖✖ 長時間紫外線に当たる、過度な運動 ⇒ 活性酸素大発生

 

✖ 有酸素運動(エアロビクスなど)でも、その人のレベルでストレスを感じる過激な    運動になら、あまりよくない。

 

◎ 一般的に、有酸素運動は抗酸化酵素を増やす事がわかっています。ストレスを感じないで長時間出来る、そんな運動を目指すのがよい。

◎ ランニングよりウォーキングの方が活性酸素追い出しには、実は適してる。

  長時間出来るランニングは有酸素運動ではありますが、身体にかかる ストレスは大きいのです。 ⇒ そのことを自覚して、ランニングする。

                  息切れしないくらいがよい。

 

✖✖ 空気の悪い道路沿いでの、激しいランニング ⇒活性酸素ため込む。

息切れするほどの運動であれば、過度の運動になってしまうのです。ランニングした事がないと言う人はウォーキングをお勧めします。

 

運動する人は、たまった活性酸素を 即除去できるように、

抗酸化のサプリメント

抗酸化の食事  を 心がけると良いです。

 

いまや 一流のアスリートは活性酸素除去を意識してる人は多いです。