kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

歌・ゴルフの共通点・・・健康アンチエイジング:記事232】

歌とゴルフの共通点・・・

 

以前書いたことあるが、昨日の歌のレッスンで、また気づいたことがあった。

 

それは、『力を抜く』ということ。「力を抜く」の画像検索結果

 

当たり前かもしれないが、力が入っていると、 球も声も全然伸びない。

 

力は抜くといっても、体の芯には、ぐっと力が入って、正しい姿勢で 余計なところに力が入っていない状態・・・

 

それが、普段からわかっているつもりでも、ぐっと腹で・・・??? 頭で・・・??? 身体で身に染みて・・・?? 理解できる瞬間が昨日はあった。

 

http://kenkostyle2011.hatenablog.com/entry/2016/08/19/002949

 
kenkostyle2011.hatenablog.com
自分は欲張りな人間かもしれない。 『二兎を追うものは一兎も得ず』と言われるが、超一流に極める・・・という事でなければ、ある程度のことなら、『二兎を追うものは三兎も得れる』と自分は思っている。 全然異なる と 思う事でも、 必ず共通点があり、常にパラレルで物事を進めようとしていると、相乗効果を発揮することができる・・・と思っている。 全く運動してない人が サッカーを一から習うのと、 ある程度野球ができる人が やったことないサッカーを一から習うのとどちらが早いかと言えば、後者だ。 スポーツ・・・そして、身体を使う・・・というところに大きな共通点があるから。 無理やり・・・のように思えても、意外と共…