読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

『伝え方』・・・きちんと伝わっているか把握しないと・・・【仕事術:記事185】

はたから見ていて、仕事において、周りがうまくついていけない・・・という人

 

あるいは、周りをうまく回してあげられない・・・という人

 

は ほとんどの場合、『伝え方』が非常に下手である。

「伝える」の画像検索結果

 

      

 

                     あそこに書いてある・・・

 

      言ってある・・・

 

      指示してある・・・

 

      見ればわかる・・・

 

マニュアルや指示書を作った人は、そりゃ わかっているのは当然。

 

でも、それを見て、聞いて、一発で みんながわかるかは 別問題。

 

書いてある・・・言ってある・・・指示してある・・・見ればわかる・・・ のを 第一回目の指示・・・としたならば、

 

その指示状況が、どれくらい 理解されているか・・・???

 

どれくらい、進められているか・・・???

 

できれば、指示したその場の反応で、かみ砕いた指示・・・等を上乗せしてあがたり・・・

 

きちんと、把握して、さらなる、第二回 第三回の 指示をして、きちんと 周りができるように指導するべきだ。

 

第一回目の指示で すべての事が流れないのは、周りの能力不足・・・???もあるかもしれないが、往々にして、指示する側に問題あることのほうが多いように思う。

 

そこは、きちんと、『素直に』検証して、改めるべき。

「伝える」の画像検索結果

 

どちらにしても、いくら、自分がやったつもりでも、周りがやれずに・・・やらずに・・・ 組織ができていなければ、やらなかったことと一緒。

 

『伝え方』『伝える熱意』『伝わるまでやめない』・・・伝わらなければ、やっていないのと一緒になってしまう。

 

「伝える」の画像検索結果