kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

『了解しました』の違和感 【仕事術:記事190】

「了解しました」の画像検索結果

 

『了解しました』という言葉に 違和感を感じることが多い。

 

目上の方から 指示されたことに対しては 『承知しました』が正しい。

 

それ以外には 例えば、部下からの上司に対する愛で

 

「これを 報告しておいてあげたら 上司は喜ぶだろうな・・・」という

義務感ではない やさしさの塊の 報告・連絡 に 対して、

 

ただ 『了解しました』とだけ 返事 返信 する バカ上司がいる。

 

これは バカ上司のために 部下からの 気遣い・やさしさ・・・いや 愛であることをもっと感じるべきだ。

 

そういう場合は、『了解しました』 ではなく 『報告 連絡 を してくれて ありがとう。お疲れ様。』というべきだ。

 

上司も 常に 部下をリスペクトすべきはして、 

お互いを信頼しあって

 

やってくれたことには まず 『ありがとう』が先に出てこなくてはならない。

 

そういう 人間でないと 本当についてきてくれるひとはいなくなる。