読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

 上司の言うことは絶対か??? 【仕事術:記事194】

仕事術

先日、非常に人気のない人間が、若手に向かって

「上司の言うことは絶対だ」と ご訓示を垂れられていた。

確かに、そうかもしれない・・・???

いや、果たしてそうか・・・???

「上司」の画像検索結果

 

確かに 部下よりも上司のほうが、大局的に見ているから、見方は正しいことが多い。

ただ、上司全員が 大局的に見ていて、方向性をずらさず かみ砕いて指示ができているか・・・??? むしろそういう人は少ないかもしれない。

 

自分のいう事が絶対だ・・・・と声高に叫ぶなら、首に縄つけてでも やらせきればいい。 それが絶対に正しいなら そうするべき。

 

でも、おかしくないか???

それだけ 正しいことならば 賛同を得られるだろう。

部下のほうから 進んで 賛同 ~ 指示を仰いでくる状態にもなるだろう。

それが できない上司は どこか 言い方 伝え方 言ってること がずれている場合が多い。

人を責める前に 自分を責めてみたほうがいい。

でも それができる人間ならば、周りはついてくるはず。

 

また そういう人間は  自己保身のため・・・のように 雰囲気も醸し出していることも多い。

きちんと 賛同を得て進めば 「おれのいう事は絶対だ」と言わなくても 良いはずだ。

賛同を得て お互い 「やる」ということを約束したのに それが守られなければ、

ペナルティも辞さなくてよい。

または、 そこに 隠れた問題が発覚して 約束が守られていないのなら その原因を究明・改善すればよいだけだ。

「うまくいく」の画像検索結果