読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

痩せるために走ったのに、なぜあまり痩せなかったのか・・・?【健康アンチエイジング:記事239】

昨年は、フルマラソンを二回 と ハーフマラソンを一回走った。

 

2月には フルマラソン自己ベスト 3:54:42でも走れた。

 

年間ランニング距離(ランニングマシンも含めて)2000km目標だったが、1810km・・・は走った。

スポーツクラブも おととしは71回 昨年は143回通った・・・

 

でも 昨年の正月の身体と比較して、ほとんど 体重に変化はない。

 

なぜか・・・? 素直に 反省すべきは反省して振り返りたい・・・。

 

1・2・3月は 月間200km走った時は、現体重より▲5kgであった。

4月からは ランニング距離が減り、月間100kmちょっとになり・・・飲み会がその分増え・・・体重もだんだん 戻ってきてしまった・・・

そして、6・7・8月は特にビールがおいしい季節なので、ビール量が増えて 体重も減らない・・・

そうしてるうちに、仕事や環境の変化により、トレーニング量も増えず、食事量も減らず・・・ 気分的に 惰性に近い状態で過ごしてしまっていたように感じる。

 

自分は、人より筋肉量ははるかに多いほうだ。

骨量も多い。

その身体では、筋骨量を維持するだけではなく、脂肪量を減らすには

やはり、月間200km走るくらいのトレーニング量にすべきだと思う・・・

そして、食事量・酒量の管理も重要になってくる・・・ これは きちんと フランクリン手帳に 記録を取って 管理していきたい。

それと 昨年の3月までに 職場において 間食をしてなかったが その後は お菓子などをつまむ癖が戻ってしまったのも 良くなかった・・・

 

ということで、

● トレーニング量は 昨年より 増やす

  → 毎月200km を 目標にする

● 食事量・酒量も毎日 きちんと管理する

● 間食(菓子)はしない。

 

これを 守って 若々しさを失わずに ボディマネジメントしていきたい。

「身体絞る」の画像検索結果