読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

できているつもりでも、できてないことを、いかにできるようにするか・・・? 【仕事術:記事199】

これは 私のゴルフの師匠の話・・・

 

私のゴロフの師匠は、趣味が豊富

テニスでは、自分でできている・・・と思っていても、インストラクターから、「全然できていない」と指摘されることが多いという。

 

パラグライダーでも、自分はできている・・・と思っていても、インストラクターから、これまた 「全然できていない」と指摘されることもあるという。

 

そこで、ゴルフの師匠と話したことは・・・

それくらい、自分 と 周りの見方は異なることがある・・・

「つもり」の画像検索結果

 

自分ではできているつもり・・・だけど、見てもらうとできていないことを、どうやってできるようにするか・・・???

 

まずは、当然だが、

● 定期的に、第三者(師匠・インストラクター・先生・上司 等)に客観的に見てもらう。

 

● それを 素直に受け止めて、なんで できていないのか・・・???原因を聞く・・・ 原因を自分でも考える。

 

● それを踏まえて、それを克服するために、徹底的に 繰り返し改善努力する。

  (繰り返し・・・と簡単に言っても、徹底的に繰り返す・・・)

 

● 練習でも、「今日はこれを克服するぞ」と 一日の練習にしても 仕事にしても、『テーマ』を決めて、目的意識を明確にして、取り組む。

 

● そして、改善をされているか・・・??? 方向性がずれていないか・・・??? 

  を 第三者に見てもらう。

 

当たり前のことだが、「どうやったら 改善できるか???」「絶対に、これを改善してやるぞ」 という、 目的意識を持った 真剣な取り組み姿勢 に尽きると思う。

 「目的意識」の画像検索結果「目的意識」の画像検索結果「目的意識」の画像検索結果