kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

昨年11月の『タイ旅行記』 【その他:記事138】

11月には タイのパタヤ ~ バンコク に行ってきました。

 

私は 出張も含めて 結構頻繁に海外に出ます・・・

 

行く度に、 アジア各国 いわゆる 発展途上国・・・と言われてる国々と物価に置いて・・・

日本の差が縮まってきていることを感じます・・・

 

あと 10年先には アジア各国の発展は すさまじいものになるでしょう・・・

 

先に発展するところがあって、そこを真似て、後から追いつくのは ラクですね。

先進国をモデルにして、先進国のあたらしい技術を導入すれば、どんどん差が縮まるのは当然ですね。

 

逆を言えば、トップを走り続ける・・・

ずっと 先進国であり続ける・・・

というのは トップのつらさもありますね・・・

 

とはいっても、ITに関しては、日本が負けているな・・・と思う事さえあります・・・

 

タイは11月でも 暑かった・・・

 

 

タイ・ベトナム・・・ 多すぎるほどの電線が絡まったような景色・・・

結構好きですね・・・

 

さらなる発展には、ここらへんの インフラ整備は まだまだ大変だと思いますが・・・

 

パタヤのサンセットは 実に美しかった・・・