読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

何もしない責任者・・・???【仕事術:記事209】

何もしない『責任者』・・・ 実は結構いる。

「無能な管理者」の画像検索結果

 

自分はなにもしていないのに、『責任者』づらだけして、「人が足りない・・・」「これを やるやつがいない・・・」と 真顔で言う・・・

 

これって おかしい・・・???とよく思う。

 

はなっから・・・自分がやる・・・というストーリーはないからだ。

 

責任者は 直接 手を下してはいけないのか・・・???

 

責任者は 直接 手を出さないのか・・・???

 

それを することによって 経営の根幹 組織の運営に 悪影響出るほどならしないほうがいい・・・

 

しかし、 私が思う 『理想の責任者像』は・・・

 

いつでも 自分でも直接やれるぞ・・・

 

だから なんでも いつでも 自分に言ってこい・・・ 相談に乗れる準備はいつでもできている・・・

という 姿勢で仕事に臨む・・・

 

俺は 責任者であっても 部下だけが やるのではなく みんなでやるべきことは 全員でやろう・・・ という姿勢をもっといる人間。

 

こういう姿勢を持っていると

 

部下も 相談をしやすいし 相談を受けたときに 『素早いジャッジ』がしてあげれる・・・

 

それに いつも 自分が『プレーヤーでもある・・・』という見方で仕事に臨んでいることによって 自分自身が『問題点』を見つけやすい。

 

だから 時には 『細かい部分』でも『問題点』を見つけることもできる。

 

『責任者』は 広く浅く把握する・・・ のは 当然として・・・

 

いつでも 広い視野に立って上で、狭く詳しく把握する・・・ことも必要・・・

 

『本当の問題点』もわからずに、「おまえ いけー」「やっとけー」・・・とばかりやっている 『責任者』『管理者』は 『本当の問題点』を把握できない。

「無能な管理者」の画像検索結果