kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

時短真剣取り組みから さらに一週間を振り返る・・・④【仕事術:記事211】

この一週間には 一度 『ルール違反』により 幹部緊急招集反省会議を行った。

 

どんな 『ルール違反』だったかというと・・・

 

『施錠責任者』と 組織の『副所長』がいて・・・

 

若手・中堅は みな 定時までに私に『本日 業務終了し 事務所撤退しました』の報告メールをもらっていた。

 

定時から 10分後に 副所長が 『私は帰ります』 と メールが入り・・・

 

私は 『まだ 〇〇施錠責任者から 連絡来ないが・・・どうなってる?』の問いに

 

『〇〇さんは あと10分くらいで終わると言ってました・・・』とメールしてきた。

 

私は 『それで 副所長か? 終わって撤退しろ。 または 本当にどうしても撤退できないのか? 明日朝に回せないのか? 指導する立場だろ?』とメールしてやった。

 

最後まで残っていた 施錠責任者は なんと こともあろうか その日にはメール来ず。

(副所長に断ったから それでよし と 勝手に思い込んでたらしい・・・)

 

私は 怒り心頭だった。

 

翌朝、7:30から 顔合わせたとたんに 即 緊急幹部反省会を招集した。

事前に私が なぜ 怒っているか・・・を もう一人いる 一番感性がまともな もう一人の幹部には前日に電話で伝えておいた。(思いを共有してくれていた)

 

冒頭、『残業して 対応ありがとうな』から 始め・・・

 

私が 怒っている意味を伝えた。

この際 思いのたけをぶちまけた。・・・・ 続く