kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

時短真剣取組(2017開始)して・・・⑮ 【仕事術:記事223】

私に 嘘メールをした二人も悪い・・・

 

しかし、一番悪いのは、「これくらいなら良いだろう・・・」と思わせてしまった、幹部の甘い姿勢だ。

 

これを機に、(本当はここまでしたくなかったが・・・) 事務所の機械警備会社に

毎日の 開錠・施錠完了の連絡が 私の携帯にメール通知が来るように設定させた。

 

ただ、そのことは すぐには 事務所の人間には言わなかった。

 

月曜日は、嘘をついた主任D君 に 施錠責任者をやらせた。

火曜日は 嘘をついた主任E君 に 施錠責任者をやらせた。

水曜日は 他の主任F君に・・・

 

先週までは 管理職のB氏・C氏にやらせていたのに、徹底が不完全で・・・

その挙句に 主任に嘘をつかせてしまうような始末・・・だったので、

この 施錠責任者を 私の心の中では 管理職のB氏・C氏は解任したようなものだった。

 

その 代わりに、 「もう二度と嘘はつきません・・・」と誓ってくれた二人から 始めて 再徹底を促すようにした・・・

 

すると、 毎日 きちんと

ひとりひとりが 「今日は帰ります。お疲れさまでした・・・」のようなメールが来たあとに、

最後に 施錠責任者を任された主任君たちが、

「全員 帰社完了しました。施錠完了しました。」のメールが 19時半の数分前にはきちんきちんと来るようになった。

 

もちろん、機械警備会社からは 同時に私の携帯に

『施錠完了~警備開始のお知らせ』も来ていた。