kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

『一歩引け?』 【仕事術:記事229】

昨日、会社の組織長に、

『今期もよく頑張ってくれた。しっかり評価させてもらいます。』と言葉をもらっ
た。

が、そんなことは 別に嬉しくもなんともない。

自分の中では、自分のコンフォートゾーン内=当然の範囲 の 仕事をこなしただけだ。

 

それに、『評価します』と言われても、『あなたは、できるんですか?』と聞き返したい気持ちも多少ある。

でも、周りの方々の協力もあることは忘れない。

「上から目線」の画像検索結果


しばらく話をしたあと・・・

『いまのあなたの組織は、正直言って、あなたが陣頭指揮取って グイグイ引っ張っ
てるから持ってるけど・・・・

 あなたがいることに安心してしまって、周りの管理職が 一歩引いてしまってるの
ではないか???』と言われた。

 正直、ムカついた。

 ろくに見もせずに。

「むかついた」の画像検索結果


ただ、 周りからそういう意見が多々回ってくるのだろう・・・

自分としては、組織が何とかうまく 起動し始めたかな・・・と思っていたところな
んで、ムカついて仕方なかったが・・・

 

それに、同じことやっていても、自分は目立ってしまうところも確かにある・・・

 

頼りない、管理職たちが、だんだん引きあがってきている手ごたえも 多少なりとも自分にはある・・・

ただ、ここは大人になって、 真摯に意見を聞くこととしよう。

「一歩引く」の画像検索結果


『もうちょっと引いて、彼らに前面に出させて・・・』という意見も実はムカつい
た。

決して、俺が俺が・・・とやってはいないが、私は声も大きいし、存在感もあるの
で、どうしても目立ってしまう・・・

これも 真摯に受け止めて、今まで以上に、もうちょっと引いたふりをしながら、手
柄を取らせるようにしていきたい・・・

「手柄を取らせる」の画像検索結果