kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

部下に仕事を指示してから・・・【仕事術:記事247】

初歩の初歩で、ブログに書くほどのことでもないですが・・・

 

できていない人が、結構いるので、書いてみました。

 

そういう人は、『仕事を振る』というイメージ・・・

 

振ってからは、自分の頭から離れてしまう・・・

 

要は自分の目の前のことで精いっぱい・・・

 

これで うまくいくような 有能な部下を数そろえていればいいは・・・

 

うまくいかなかった場合、『言ったのになんでできてないんだ???』と結果だけを見て文句を言う・・・

 

こんな上司は多いが、私に言わせれば そういう人は 上職に就く資格ない。

 

部下に仕事を指示・依頼したら・・・

 

『それで終わり=完了』と思って、頭からもう離れてしまっている人がいる・・・

「振り回す」の画像検索結果

 

 

仕事を指示・依頼した人は、そのあとが大事で・・・

 

自分が自らやったのと同じ、あるいは それに近いレベルまでもっていかすのが仕事。

 

そのためには、途中段階でフォロー・・・

 

途中段階で報告させる・・・

 

さりげなく 見守ってあげる・・・

「星ひゅうまの姉」の画像検索結果