ポイントを押さえる【仕事術:記事249】
では、どうやったら 『ポイントを押さえる』ことができるのだろうか。
自分も まだまだ 勉強中の身であるが・・・
当たり前のことを、自分の頭の整理のために、書き出します。
① どれくらいの仕事量があるか・・・自分が正しく把握する。
➡ 時間が足りない人は、仕事量を正しく把握していない。
だから、直前、ばたばたする。
② その仕事量が、どれくらい時間がかかるか? 部下の能力も含めて正しく把握する。
➡ 正しく把握すればこそ、指示の丁寧さも、人によってグレードを変えられる。
➡ 正しく把握すればこそ、気にするので、必要であれば、途中のフォローもする。
③ クライアント(顧客)などの相手の求めていることを、正しく把握する。
➡ 一番大事なことだが、きちんと聞き、きちんと助言・主張をしている過程で、 信頼関係を構築できていれば、相手のニーズは必ず把握できる。
④ 部下に クライアントのニーズを正しく伝える。
⑤ その部下に 『なぜ やらせるか?』も正しく理解させる。