kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

ポイントを押さえる【仕事術:記事249】

では、どうやったら 『ポイントを押さえる』ことができるのだろうか。

 

自分も まだまだ 勉強中の身であるが・・・

 

当たり前のことを、自分の頭の整理のために、書き出します。

 

① どれくらいの仕事量があるか・・・自分が正しく把握する。

  ➡ 時間が足りない人は、仕事量を正しく把握していない。

    だから、直前、ばたばたする。

 

② その仕事量が、どれくらい時間がかかるか? 部下の能力も含めて正しく把握する。

  ➡ 正しく把握すればこそ、指示の丁寧さも、人によってグレードを変えられる。

  ➡ 正しく把握すればこそ、気にするので、必要であれば、途中のフォローもする。

 

③ クライアント(顧客)などの相手の求めていることを、正しく把握する。

  ➡ 一番大事なことだが、きちんと聞き、きちんと助言・主張をしている過程で、  信頼関係を構築できていれば、相手のニーズは必ず把握できる。

 

④ 部下に クライアントのニーズを正しく伝える。

  

⑤ その部下に 『なぜ やらせるか?』も正しく理解させる。

「ポイント」の画像検索結果