ニーズをつかむ 【仕事術:記事250】
では、どうやって、クライアント(顧客)のニーズ=本当に求めていること
をつかむのか?
これも、自分はまだまだ 勉強中の身であるので、自分の頭の整理のために書き出してみたい。
クライアント(顧客)のニーズ=本当に求めていること
にも 二つあると思う。
①は当然、 クライアントが言葉で発してくれていること
➡ ここでは、言葉のやり取りの中で、「当然、このレベルまではお願いしますね」
という『暗黙の了解』のレベルまで つかみきることも含む。
②は難しい、クライアント自身も、心の中では持っているが、言葉で伝えきれないニーズ
➡ クライアントも専門部署ではあるが、依頼する分野では『プロ』ではない。
だから、『プロ』に頼む。
『こんな感じ・・・』と思ってはいても、そこから先は、うまく伝えきれないことが多い。
➡ ひょっとしたら、こういう提案も喜ぶかもしれないぞ・・・
という『心の奥底の、言葉に言い表せないニーズ』だ。
では、この『心の奥底の、言葉に言い表せないニーズ』をつかむには・・・???
● 相手との会話で、正しい情報を 正しく理解する。
● 相手との会話と数回のやり取りの中で、信頼関係を勝ち取り、
そこで、より 詳細な情報を得る。
● クライアントの窓口の人間の、立場・性格を理解し、そこから得られる情報は、
クライアント全体の意思・ニーズなのか・・・??? と分析・理解する。
● クライアント窓口の情報だけでは不足ならば、その上、その奥・・・に 入り込み
正しい情報を得るようにする。
全て、プロの営業マンは 考えてることではあるが・・・
この やり方が うまいか・・・???下手か・・・???で結果が大きく変わる。